館長の言葉
オーストリアの原子力発電に関して
日本は、自然災害、地震の多い国土です。今回、地震とその後生じた津波によって福島
に設置されていた原子力発電所の原子炉に重大な損傷が生じて、いまも16万をこえる方々
が避難し、日常生活にもどることも、その見通しさえつける事が出来ないでいます。
この原子炉の事故は、地球規模での原子力発電に対する政策に検討をせまられました。
地勢をつなぎ合わせているヨーロッパでは従来からの原子力発電に対する警戒、拒否の感
覚が呼びさまされ、なかでもドイツでは原子力発電所に、やや延命策を取り始めていまし
たが、福島の事故を契機にしてその廃棄に方向転換しました。つづいてイタリアでは国民
投票によって原子力発電所を圧倒的多数が拒否をしました。
わたしはこれらに先だってオーストリアでの原子力発電所の廃棄の法をもっていること
をお話ししたいとおもいました。
オーストリアでは、チェルノブイリの事故以前、1978年に、国民投票で廃棄を決めまし
た。ウイーン郊外北西40キロ、ドナウ河の岸辺の高台ツベンテンドルフに1977年原子力
発電所を建設しました(3,800億円)。そもそもオーストリアは石油、石炭、天然ガスなど
の資源にめぐまれていませんでした。今後電力の需要が、やや増える方向にあることが予
測されていました。1969年2大政党であった社会党と国民党の合意によって1972年、原
子力発電所の建設がはじめられました。まもなく国民たちに原子力の利用に疑義がおおき
くなりはじめ、放射性廃棄物の問題にくわえて、人間の知恵と技術では制御することがで
きないのではないかとの思いが高まりました。政権をもつ社会党は、国民に判断をゆだね
ようとしたのです。政府が「弱腰」ではなく「歴史に良心的に対応する」とした姿勢でし
た。その結果、賛成49.54%、反対51.46%の僅少差で廃棄がきまりました。
ここで、わたしはオーストリアの戦後の社会、政治、精神性の発展に、とても健康的な
すがたをみることができるのではないでしょうか。ナチスからの解放、戦後の国家体制の
再建にひとかたならぬ理性的、良心的な方向が見て取れます。ナチス支配の時代に亡命を
余儀なくされていた政治家クライスキーは戦後帰国して、周辺世界がソ連によって支配さ
れるとき1955年オーストリアを「永世中立国」として、その独立を達成しました。クライ
スキーの政治的活動に、その良心的姿勢が大きく働いていたといわれます。戦後のヨーロ
ッパの再建のためには、右に与するかするか左に与するか、大きな誘惑にあたったことで
しょう。しかしオーストリアは、懸命に踏みとどまり、文化的再建に意をもちいたのです。
その歴史的基盤もありました。18世紀から20世紀初頭にかけて世界に冠たるハプスブ
ルクの遺産を賢明に後継して、散逸、放置、消耗しませんでした。ドイツ語文化圏にあり
ながらドイツと一線を画して、「小さくて、美しい国」であるのにとどまらず「文化的で良
心的な国」をめざしました。そのために最近の湾岸戦争に際しても、中立をたもちました。
1980年原子力発電所の再開を容認し「原子力禁止法」を撤廃する署名が集まりました。
1985年議会で再開の提案がなされましたが否決され、その翌年チェルノブイリの事故が発
生したのです。この深刻な被害状況を認識したオーストリア国民は、もはや「理性と良心」
的な判断で原子力産業を容認しなくなりました。歴史から学ぶ、ということでしょうか。
雨貝 行麿