センター主事室より

早くも3月になりました。皆さんいかがお過ごしですか?

今年は暖冬で北海道にも早く春が来そうです。

先月は2/1922まで沖縄平和ツアー、2/273/1までキリスト教施設長会議で

小豆島に出張させていただき、一足先に桜と梅を見てきました。

  (海上から見た余島)

沖縄シャロームツアーでは、前から行きたいと思っていた辺野古を訪ねること

が出来ました。

ここは今問題になっている辺野古沖海上基地に反対する人達のテント村があり、

今回このテント村にわずかな時間でしたがお邪魔させていただきました。

入り口には座り込み1039日目と札かかかっていました。

幸いスタッフの方のお話も聞くことが出来、平和ツアーに参加した人達も辺野古の

現実を学ぶこととなり、有意義なときでした。ここを訪れて「がんばってください」

といって帰っていく人がいるのだけれど、「がんばってくださいではなく、がんばり

ましょう」といって欲しいという話をきき、北海道の私たちも共にがんばっています

よということお話させていただき、辺野古をあとにしました。

  (辺野古基地反対運動テント)

キリスト教施設長会では小豆島からまた船でわたり、余島という所に行ってきました。

干潮時は、小豆島からこの余島まで天使の道(エンジェルロード)が現れます。

YMCA余島も、是非機会があればお訪ねください。大変いい環境にあり、素晴らしい

施設です。

  (エンジェルロード)

                                 主事 板谷良彦