今月の言葉  

6月になりました。北海道は梅雨もなく初夏の一番いい季節となりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?私の属する日本基督教団の北海教区では
4月から新しく赴任した教会の牧師就任式がこの6月に集中します。
今年も6教会が、6月に就任式を行う予定ですので、私も毎週日曜日行われる
就任式に出席を予定しています。今回、私が出席する予定の教会は室蘭と浦河です。
共に札幌からけっこうな距離はありますが、片道2時間から3時間のドライブです。
北海教区は「連帯」ということを今まで大切にしてきました。
連帯ということを辞書で引いてみると、「お互いが、結びついていること。気分が一つに
なっていること」「二人以上の者が共同で責任をとること」と書いてあります。
連帯するということは自分の時間を使うということです。私たちの考えることに同調したら
連帯しますとか、この条件を満たしたら援助しますということではなく、逆に、困難な
状況のときにこそ、相手と同じ立場に寄り添うということが連帯するということだと私は思っています。
今年もそれぞれの就任式で共に新しく就任した牧師をお祝いしたいと思っています。
 

 早いもので前館長の藤原亨牧師が亡くなって515日で1年が過ぎました。
去年と同じく今年も今の時期あちらこちらで花がきれいに咲いています。きれいに咲いている花を見ると
写真好きな先生を思い出します。ご遺族の平安をお祈りいたします。

 
 センターの入り口前に咲く椿

主事 板谷良彦