今月の言葉  

12月になりました。例年だとこの時期、街を真っ白に覆う雪も今年はまだまったくありません。

今年ものこりわずかとなりました。12月を迎えるたびに毎年1年が早く感じられます。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 12月はクリスマスの季節です。教会では今年12月20日がクリスマス礼拝ですが、それまでの

日曜日も、毎週のように、教会学校、青年会や女性の会などもクリスマス会が行われる教会が多くあり

ます。その中で、私が管理を担当している芦別祈りの家のクリスマスも毎年行われています。

 芦別祈りの家のクリスマスはスノーキャンドルを教会の入り口から玄関まで作ります。そして礼拝を

始めます。キャンドルを灯し幻想的な礼拝です。派手なものはなく、昔ながらの礼拝を感じます。

しかし、その中にあってクリスマス(イエス様の誕生)を心から祝う礼拝となります。

私が芦別祈りの家での礼拝を担当するようになって今年で10年目になります。ただ、今年は冒頭で

書いたように、降雪が全くないためどのようになるか少し不安になっています。今年は12月23日に

午後6時から7時まで芦別祈りの家(芦別市西芦別1)での礼拝を行います。

お時間のある方はどうぞおいでください。

 また、12月24日にも色々な教会でイブ礼拝が行われています。

この12月教会に行かれてはどうでしょうか?

 

 2009年も皆様にお支えいただき北海道クリスチャンセンター運営することができました。感謝いたします。

2010年もどうぞよろしくおねがいします。

                                     主事 板谷良彦

 

(Photo by Masayuki Takahashi)