今月の言葉

5月になり、北海道にもやっと桜が咲き始めました。今年は例年より10日も遅く、函館ではGWの終わりに開花宣言をしたようです。これから北上し、根室あたりでは今月末か来月初めになるのでしょうか?沖縄ではまもなく梅雨入りなのだそうです。日本の広さを感じます。
 
 GWはどのようにお過ごしになりましたか?GWの疲れをとる休みを欲しいという方もいるかもしれませんね。私は今年のGWもお仕事でした。思い起こすと社会人になってからGWをしっかり休んだことはあまりないかもしれません。GWの終盤に流れる海外から帰ってくるニュースをいつもうらやましくみています。 

さて、今月末には結論を出すといっていた普天間問題の期日が迫ってきています。政府の迷走ぶりと鳩山総理の発言には多くの人たちが失望しています。先日テレビを何気なく見ていたら「池上彰の学べるニュース」という番組が流れていました。池上彰さんが若い芸能人の人たちに最近話題になる、気になるニュースを解説する番組です。普天間の問題も流されていました。出演している若い芸能人は、初めて聞かされた子どものように「なるほど」「そうだったんだ」という言葉を発していました。普天間基地の移転問題の話はもう15年以上前に出たことですが、若い出演者を見ながら、これが、今の日本の姿なのだと思いました。つまり多くの人たちがこの問題についてわからない人が多かったということです。ただ、移転だけの問題を取り上げて、日米同盟のことにあまり触れられないことは少し残念ですが政府の期限が迫りニュースで多く普天間のことが取り上げられることは無駄ではないと思いました。
 私も、今月16日に沖縄の普天間基地を取り囲む「人間の鎖」行動に参加してきます。

 

                                   主事 板谷良彦