今月の言葉

アップが大変遅れ申し訳ありません。

連日暑い毎日ですが、夏ばてにはなっていませんか?

 

76日から10日までセンターの平和ツアーとして韓国に行ってきました。

7年ぶりの韓国でしたが前にいったときより、更にソウルの高層化が進んでいるように見えました。

初日はプサン空港に降り立ったのですが、千歳から2時間半のフライトで本当に韓国は

近いと実感しました。2日目は慶州に行きナザレ園を訪問しました。ここは日本人残留妻

の老人施設です。わずかの時間の訪問だったのですが、別れるときには涙の見送りでした。

「またきてくださいね」と声をかけられました。あまり日本では、知られていない施設ですが

是非訪問していただきたい施設の一つです。ナザレ園では讃美歌と日本の童謡を歌いあいました。

3日目は、メルボン教会、チアムニ教会、ナヌムの家に訪問しました。韓国併合時代の日本軍の

残虐な行為を知り、重い気持ちになりましたが、日本人が知らなければいけない歴史だと思いました。

それぞれの場所で、「人は許すが、行為は一生忘れない。その中から韓日の新たの友好関係を築いてい

きたいのだと」お話をお伺いしました。
4日目5日目はソウル観光でした。

参加者総勢12名でしたが事故なく、美味しいものをいただき、勉強もし、楽しい旅行となりました。

参加者から次回は中国に行きたいとの声があり、来年は中国平和ツアーが開催されるかもしれません。

 主事(左)チアムニ教会牧師(中央)館長(右)

 

 ナザレ園

 プサン

 

 ナヌムの家の研究員: 村山一兵さん

 

 豚カルビとセンター職員野沢

 

 

                        次回今月の言葉更新は8月中旬です。

                                                              板谷良彦