今月の言葉 

 

こんなにも更新が遅くなり、申し訳ありません。

札幌では先週は、よさこいソーラン祭りでしたが、例年よりずっと規模も小さかったような気がします。

やはり、震災の影響なのでしょうか?

 

 私は5月末から1週間、2回目となる被災地大船渡に行き、救援物資の支援と運搬を行ってきました。

その翌週は、日本キリスト者平和の会総会に出席し、京都に行ってきました。前後して関西中心で

懐かしい面々と、食事を共にし、総会と合わせて、元気をもらってきました。

今週は、2週間、事務所にいなかった分、たくさんの事務仕事をこなしておりました。

そして、もう来週は、再び大船渡へ行って、大船渡教会の敷地で、北海教区主催の炊き出しを行い

被災者の方々に、食べていただく予定です。そのため、関連の計画やら準備に追われています。

そして、7月の月初めにはセンター主催の「沖縄平和ーツアー」で56日、沖縄に行ってきます。

ほとんど、職場を明けて飛び回っております。その間の日曜日、北海道では教会の牧師の就任式が

毎週のようにあります。旭川や新得(予定)におじゃましています。少しお休みも欲しいような気もし

ますが、こうして、走り回ってるほうが性にあっているような気がします。

そして、走り回っているおかげで、多くの人と出会うことができます。

大船渡でも多くの方と知り合い、また、そのおかげで、繰り返し大船渡へと導かれるように行くことが

できています。この、大震災の中、人と人ははつながっているんだと思いました。人とのつながりの中

で社会はできあがっていますが、震災前と後では、多くの人たちの心持も変わったような気がします。

「つながっている」のですよと、被災者の人たちに少しだけでも感じていただける事で、元気と希望を

分け合うことができるような気がします。大船渡の炊き出しは、やきそば、たこやき、やきとり、焼き

肉、石狩鍋、おもち、などを出す予定です。また、多くの人と出会えることでしょう。楽しみです。

 

                                    主事 板谷良彦